第87回「東急百貨店本店にて」

giminf2006-08-08

8月5日(土)東急百貨店本社商品部を訪問いたしました。来年度春夏物商戦の話題が中心となりましたが、私が以前ヴォーグ社から発行いたしました「ザ・トラディショナルセーター・ブック」を持参し、セーターについて語り合いました。
1. GANSEY・・漁師のガンジーセーターは元来イギリスの漁師の日常仕事着 であった
2. FAIR ISLE・・フェアアイルは最もよく知られているイギリスの伝統的な柄である
3. ARAN・・アラン模様は50年以上も人気の定番柄である
      ポップコーンと縄編みの組み合わせは独特なものがある
4. SHETLAND LACE・・シェットランドレースとは蜘蛛の糸のように緻密なすかし柄のことを意味する
とイギリスを代表する柄としてこの4つの伝統的なものがあります。東急百貨店様も25年前にイギリスを中心にシェットランド島にまで買付けにいき、ヒットの連続で爆発的にセーターが売れたことがあったそうです。
その後2Fのメンズフロアーに行き現状の商品動向についてお話いただきました。2Fはデザイナーブランドが多くセレクトショップが並んでおりますが、3月から当社のコルシーニクラシコイタリーが展開されております。素材から編立て、縫製とすべてメイドインジャパンにこだわった当社の商品が、格式高い東急本店の2Fに陳列されているというのは、とても感慨深いものがあります。今後とも新たな素材の開発とよりラグジュアリーな商品開発に磨きをかけていくべきとあらためて認識いたしました。この写真は東急本店の売り場でマネージャーと写した一枚です。