第286回「渋谷優法会」

giminf2007-10-30

10月19日(金)東郷記念館で、渋谷優法会の経営者を対象とした研修会が開催されました。朝日新聞社の政治解説委員である星先生が講師として、『日本の政治のゆくえ』というテーマでご講演くださいました。7月の衆議院選挙でなぜ自民党は大敗したのか、安倍政権の突然の退陣、福田新総理大臣誕生と来年の衆議院選挙の見通しなどについてお話いただきました。第二部では渋谷税務署長より『税務の現状について』お話いただきました。日本の財政がどうゆう方向に向かって進んでいくのか、税制の歳出と歳入、税務の実態、社会福祉の問題など、日本が抱えている様々な課題についての貴重なお話でした。講演会の後、会場を移して懇親会が始まりました。現在E-TAX の浸透を図ること、そして11月11日からスタートする“税を考える週間”、意見交換会など様々な活動があります。是非みなさまにも積極的に参加いただきたいと思っています。