第275回「サンマリノ共和国」

giminf2007-10-04

10月2日(火)サンマリノ共和国と日本の友好記念金貨の発行レセプションパーティが、ホテルオークラにて盛大に開催されました。各国の大使や国会議員、各界から多勢の著名人が参加され、華やかな雰囲気でのパーティとなりました。古賀議員よりお祝いのご挨拶があり、その後サンマリノ共和国の代表であるマンリオ・カデロ氏から今回のパーティの主旨についてご説明がありました。サンマリノ共和国では、日本国とサンマリノ共和国との友好を記念して、神武天皇の御肖像と橿原神宮内拝殿のデザインを用いた金貨2枚セットを発行することになったそうです。キーワードは「世界で一番古い君主国、日本。世界で一番古い共和国、サンマリノ。」です。このコインは世界中の国家の中で歴史ある両国が友好の証として発行するもので、非常に価値があるものです。カデロ氏から今後とも日本との絆を、今迄以上に深めていきたいとご挨拶がありました。30年来の友人であるカデロ氏からこのような盛大なパーティに招かれ、嬉しい一日になりました。