第256回「上海出張」

giminf2007-08-07

8月3日上海浦東エアポートに到着いたしました。上海は連日40度近くの猛暑が続き、湿気が多く、エアポートに到着した瞬間ムッとするような息苦しい気候でした。高速道路の渋滞もあり、目的地の取引先まで3時間以上かかってしまいました。中国を訪れる度、車とビルが増え、街が成長しているのを実感します。上海地区は人件費や物価の上昇により、日本円と人民元、ドルとの為替の関係で工賃も高くなり、当面中国からの輸入も上昇し続けるようです。ユーロ高の影響もあり、秋冬物の価格も厳しいものになりそうです。3ヶ月ぶりの上海訪問でしたが、商談終了後ギャラクシーホテルの上海銀河唐宮海鮮航で夕食をとりました。水槽の中の魚、貝、伊勢エビなどを料理していただき、大変美味しくいただきました。これは海鮮航の水槽の前で撮った写真です。