第258回「原宿西武会 納涼会」

giminf2007-08-23

8月21日(火)原宿西武会の納涼会が開催されました。午後3時に西武信用金庫前に集合し、バスで総勢45名で浅草に出発しました。浅草のゴロゴロ会館に到着後、1時間程浅草寺の付近を散策し、伝統と文化が数多い浅草の街を堪能しました。私たちの街“原宿”は、ファッションの最先端エリアとして独特のポジションを形成しておりますが、反対に浅草は日本が持つ古来の持ち味が色濃く残っており、若者や外国人からも人気が高いようです。その後江戸文化の情緒深い助六の宿“貞千代”での宴会がスタートいたしました。最初に西武会の会長からのご挨拶があり、乾杯後“助六”のご主人からお店の由来などについてのご説明をいただきました。食事とともに伝統の文化である「たいこもち」が登場いたしました。現在日本には「たいこもち」が4人しかおらず、とても貴重な存在であるということです。味のある芸を数々披露していただき、久しぶりにお腹の底から笑わせていただきました。これは西武会の相原会長と一緒に撮ったものです。