第231回「香港紀行 3」

giminf2007-06-14

6月9日(土)中国の工場訪問後、クローンステーションに到着し、香港の税関で入国検査を受け、再入国いたしました。ティムサーティに行き、取引先の事務所を訪問いたしました。ハイゲージ・丸編・横編を得意とし、とても特徴のある物づくりをしており、今後の取組みが期待できる取引先の一つです。夕方から香港でナンバー1の品揃えを誇るレインクレホードに行きました。ニューヨークのサックスフィフスアニューやバーニーズを上回る品揃えをしているように感じられました。中国の景気好調により、香港ではラグジュアリーな商品の売れ行きが好調なようです。1999年にイギリスから中国に変換されましたが、大きな問題もなく今後50年間は現状維持の体制で続行、中国に完全変換されるのは50年後になるということです。商談終了後、人気の高い“金島酒家”に行き、楽しいひと時を過ごすことができました。香港訪問は4〜5年ぶりとなりましたが、街にも活気があり、いろいろな人達に出会うことができました。これは金島酒家の前で撮った写真です。