第202回「リニアモーターカーに乗って」

giminf2007-04-18

プートンエアポートとロイヤンルーを約8分で結ぶリニアモーターカーに乗車いたしました。15分間隔で運行、チケットは駅の自動販売機または窓口にて購入、窓口購入の際に当日の航空チケットを提示すると割引が受けられる仕組みになっています。約30kmの距離を8分で走行、時速400kmと世界最速で運行されています。ドイツからの技術指導を受け、中国の威信にかけて開発された列車だということです。スピード感と安定感が抜群で、とても貴重な体験をすることができました。日本でも東京から甲府までリニアモーターカーを走らせる計画がありましたが、実現には至っておりません。リニアモーターカーは中国の国力と経済力を象徴するものとなっています。半年ぶりの上海訪問でしたが、いろいろな事を感じさせられる旅となりました。