第380回「欧州紀行5 Pitti Uomo」

giminf2008-07-10

フィレンツェのピッティ宮殿にて、2009年春夏物展示会が開催されました。この時期のフィレンツェは真夏の気候で、ピッティの展示会には世界各国からメンズ業界のバイヤーが訪れてきます。今回は原油高、ユーロ高の影響により、全体的にコストが上がり、難しい状況の中での展示会となったようです。しかしイタリアのメンズ業界は活気があり、魅力溢れる商品が数多くありました。全世界がエコロジーに注目している中、ピッティでもバイクや自転車など石油を使わない=ノーオイルが今回のテーマだそうです。中でもクラシコイタリーの会場が人気が高く、私も朝一番に会場に向かいました。会場には来場した方々の写真が大きく引き延ばされ飾ってありましたが、なんとその中に私の写真もあり大変驚きました。とてもいい記念になりました。