第106回「梅の宮祭り」

giminf2006-09-25

9月22日(金)東郷神社の境内霊社「梅の宮」にて秋祭りが斎行されました。神を敬い、祖先を崇び先覚を敬慕し
てその御霊を祀ることはわが国古来の美風であります。東郷神社におきましては皆様とともに、この敬神崇祖の精神
を実践するため、昭和47年に境内霊社「梅の宮」を創設し、当神社御祭神関係者、同崇敬者および海事万般の関係者について、その関係団体あるいはご遺族のご希望により御霊を奉斎し祭祀を行っております。
当日は天候に恵まれ、東郷神社関係、責任役員総代そして地元の有力団体の関係者200名近く出席のもと、盛大に儀式が行われました。神職宮司権宮司始め20人の神職により厳かな雰囲気の中儀式が進められました。その後和楽殿にうつり、松橋宮司のご講話をいただき直会が行われました。秋を迎えとても爽やかな気持ちで一日を過ごすことができました。この写真は儀式の行われた「梅の宮」で渋谷区神社総代長の内田様と一緒に写した一枚です。