第105回「原宿警察署協議会委員会」

giminf2006-09-22

9月21日(木)警視庁原宿警察署3階にて、恒例の原宿警察署協議会委員会が開催されました。協議会委員会とは
原宿警察署管内で各町会の中から7名選出され作られている委員会のことです。
平成18年8月末現在における「地域の安全に関する業務推進結果」と「街頭・侵入犯罪等抑止対策推進状況」が議題として話し合われました。ニュースでも話題になりましたが、最近表参道や竹下通りで“モデルになりませんか”と声をかけ、高い宝飾品を売りつけるという悪質な詐欺事件が多発しています。また5月から路上駐車の取締りが強化されておりますが、明治通りや遊歩道が重点地区に指定されており、比較的順調に取締りが実施されているそうです。
原宿地区ではバイクの路上駐車が多く、安全面からも問題になっています。原宿には美容室が500軒近くあり、従業員のバイクが駐車されているらしく、今後どのように取締りを強化していくかが話し合われました。
来街者が増えるとゴミが増えて犯罪が起こりやすくなりますが、原宿は町会・商店会そして各企業が協力し合い、街の美化運動に積極的に参加しており街がとてもきれいです。これからも原宿を犯罪の起こりにくい街にしていくとの強いお言葉を頂戴いたしました。