第40回「東郷神社 節分祭」

giminf2006-02-07

東郷神社の節分祭が2月3日(金)に開催されました。晴天に恵まれ東郷神社の神殿におりて、神社の責任役員、総代、関係者含め総勢300人近くが集い盛大なお祭りになりました。松橋宮司始め、嶋田権宮司、福田権宮司を先頭に10人の神職とともに厳粛な雰囲気の中、式が始まりました。引き続き神殿の広間にて鬼が登場し、東郷幼稚園の園児たちが大きな声で“鬼はそと、福はうち”と元気よく豆まきが行われました。参加者は皆童心にかえり、とても楽しい一時を過ごす事ができました。その後の例会で松橋宮司より「鬼の目にも涙」という言葉を現状の経済状況に例えた興味深いお話をいただきました。