第505回「アメリカ紀行7 サンフランシスコ」

giminf2009-05-14

最終地サンフランシスコに到着しました。真夏のラスベガスから一転して、ニューヨークと同じ位の気候に戻り、ちょっと肌寒い感じです。サンフランシスコは太平洋とサンフランシコ湾に囲まれており、真夏でも最高気温は18度位の過ごしやすい気候です。ノードストロームの隣にブルーミングデールが出店し、またバーニーズも新たに出店したりと、比較的小さいエリアに世界の有力ショップが軒を連ねております。サンフランシスコも景気の悪さが反映され、この時期にはめずらしく、30%のディスカウントが当たり前のようで、先行きがちょっと不安になります。今回のアメリカ旅行は豚インフルエンザが心配されましたが、アメリカの街は比較的冷静なようです。ゴールデンウィークの最終日に東京に戻りましたが、空港内の物々しさにはちょっと驚いてしまいました。