第321回「節分祭」

giminf2008-02-06

2月3日(日)東郷神社の節分祭が行われました。東京地方は2年ぶりの大雪ということで、朝5時頃から雪が降り始めました。足下の悪い中、東郷神社には200名近くの出席者が集り、来福を祈る追儺、豆撤式が始まりました。鬼が登場し暴れ回っていると、正義の神が登場し一目散に退散していきました。東郷幼稚園の園児たちも参加し、とてもにぎやかで楽しい式となりました。その後、午後3時から穏田神社でも神殿にて節分祭の式典が開催されました。お昼過ぎには雪も積もり、雪に慣れていない都会人にとっては、歩くのも困難な状況になってきました。東会、小若会、九重会と普段親しくさせていただいている方々が多くご出席され、話しもはずんだ楽しい会となりました。今後もこのような日本古来の伝統行事は大切に継承していきたいものです。