第169回「優良申告法人新年宴会」

giminf2007-01-30

1月29日(月)優法会の新年宴会が開催されました。当会の役員である隅田商事の山本社長様が経営される、日本で唯一のキャピア専門レストラン“ベルーガ”で来賓のお客様と優法会の会員で貸切という大規模な新年会となりました。黒澤副会長が司会を務められ、私の会長挨拶、ご来賓のご挨拶の後、相沢専務理事より経理実務研修会の件と今期6月までの事業計画についての説明があり、村田副会長の乾杯で宴に入りました。食事がスタートしてから、オーナーの山本社長より“ベルーガ”の由来と黒海の汚染でキャビアの捕獲が激減しているため、イラン産キャビアは1gあたり3000円程になるとのご説明をしていただきました。現在日本の高知でサメの養殖が成功し、日本技術で高知産キャビアが市場に出ており、表参道欅会と高知とが協力してよさこい元気祭りをしている関係から、「よさこいキャビア」として高知のキャビアベルーガで食材として使用しているとのことです。優法会も現在の景気動向の影響もあり、新規の会員がなかなか増えにくい状況にありますが、今年も役員の皆様と協力して渋谷優法会を魅力ある活性された会として運営していきましょう、と全役員意思統一をはかることができた楽しい宴となりました。