第98回「穏田神社祭礼」

giminf2006-09-05

9月3日(日)祭礼の日を迎え午前10時にみき所に集合、境内に入り11時から船田宮司初め神職の方々による儀式が始まりました。大坪穏田神社責任役員を筆頭に各町会の総代や来賓の方々がご出席され、厳かな雰囲気の中玉串奉天が行われました。その後直会が始まり私も来賓として400年という長い歴史と伝統のある穏田神社の神様に感謝の言葉を申し上げました。そして今回38年ぶりに「よいの宮祭り」が再開することができ、みなで一致団結することができた喜びと今後の継続を誓わせていただきました。穏田神社の船田宮司を中心に、地元の穏田東会・小岩会・九重会そして商店会が協力して原宿という街を盛り上げていくことができたことをとても嬉しく思っております。12:30より3つの会にわかれて神輿を出し、神社の境内ではいろいろな催しがたくさんあり、このお祭りを心ゆくまでお楽しみいただけたと確信しております。
この写真は船田宮司と桑原区長、前小倉区長、大坪氏と写した一枚です。