第31回「あけましておめでとうございます」

giminf2006-01-05

皆様におかれましてはお揃いで素晴らしい新春をお迎えになりましたことを心よりお慶び申し上げます。今年も変わらぬご指導の程宜しくお願い申し上げます。昨年の11月、12月の年末商戦、特に11月は都内の百貨店売り上げが対前年比4.9%増という画期的な数字を記録し2000年の9月以来の大きな伸び率になりました。紳士服単体で見ても15.1%増という勢いで12月度も数字の発表はまだですが厳しい寒さの中盛り上がりを見せ数字の方も期待が持てるのではないでしょうか。日本の経済は長期に渡り不振を続けておりましたが、最近になって企業の構造改革が進み金融関係の不良債権もほぼ見通しがついた様です。「失われた10年」と言われた時代から完全に脱却し株価も1万6000円代に上昇したことから日本経済が自信を取り戻しつつある様に感じております。現在あらゆる分野で企業を取り巻く環境は一変しました。その全ての企業に共通して言える重要な課題としては、1.グローバル化2.IT化3.少子高齢化4.循環型社会の4つであると考えております。この大きな時代の流れを十分に理解、判断して経営の舵取りをしていくことが最も重要だと思われます。私共、株式会社ジムは今まで以上に価値観と差別化された商品開発に、より磨きをかけ、ニットで「日本一」は勿論できることなら「世界一」を目指してモノ作りに取り組んで参ります。素材にこだわりを持ち、独自のビジネスモデルを持った会社を目指す覚悟でございます。変化とスピードが早いこの時代、業界の競争はますます激しくなってくるものと思われます。変化の時代は「チャンス」も多いと言われます。「チャンス」に対して様々な形で挑戦することが未来への展望を開くものと確信しております。「チャレンジ」「チャンス」「チェンジ」この3つの「C」をキーワードに株式会社ジムは全社一丸となり2006年も全力で挑戦し続け「地球環境を守る企業」としてより地域に貢献できる企業として皆様のお役に立てる様進んで参ります。今年も一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。