第400回「夏期セミナール」

giminf2008-08-14

箱根南風荘にて渋谷法人会の夏期セミナールが開催されました。「戦国武将に学ぶリーダーシップ」というテーマで、歴史研究家の加来耕三先生がご講演くださいました。歴史上の人物人気ベスト3は1・織田信長、2・坂本龍馬、3・中国の諸葛孔明だそうです。歴史を振り返って現代社会と比較し、共通点や相違点について楽しくお話しいただきました。第二部では以前税務署長でいらっしゃった伊東先生より「税務署長の大冒険」というテーマで、ご自身の経験をもとに貴重な体験談をご講演いただきました。夕方から懇親会があり、懇親を深めることができ、とても有意義な一日となりました。