第349回「環境セミナー」

giminf2008-04-27

4月24日の午後、商工会館にて渋谷法人会の社会貢献委員会主催の環境セミナーが開催されました。本日の講師の先生は、中部大学総合工学研究所の教授である武田邦彦氏で、「日本人はなぜ環境に良い生活があると思うのか」というテーマでご講演いただきました。まず最初にダイオキシンや紙のリサイクルについてご説明いただきました。紙のリサイクルが重要視されている中で起こった大手製紙会社による偽装事件がありますが、環境対策の根本を見直し、日本人の心をもう一度考えて取り組んでいけばこのような事態は発生しないということです。また現在一番問題になっている地球温暖化問題ですが、実際に海水面が上昇し続け、具体的な策を全世界で考え実行しないと、将来大変なことになるでしょう。少しずつでもみんなで出来る事を考えていきたいと思いました。総勢70名近くが参加し、大変勉強になった講演会となりました。講師の武田先生と一緒に講演会終了後に撮った写真です。