第189回「優法会研修会」

giminf2007-03-12

渋谷優法会主催の経理実務担当者研究会が開催されました。副会長の(株)須藤印刷の須藤社長の司会でスタートいたしました。まず私が優法会会長としてご挨拶をさせていただき、それから渋谷税署第一統括官からご挨拶がありました。その後渋谷税務署管轄専門官の池田先生により「誤りやすい税務処理について」の講演をしていただきま
した。まず役員給与の損金予算不規定の改正についてお話いただきましたが、国税局のホームページを開いていただくと詳細がよくわかるとのことです。2番目のテーマとして、実質的な一人会社オーナーの役員給与の損金算入制限措置についてのお話がありました。約一時間半内容の濃い講演をしていいただき、今後の実務のために大変勉強になった講演会となりました。