第159回「原宿警察 武道始式」 

giminf2007-01-12

1月10日(水)、原宿警察署主催の武道始式が千駄ヶ谷東京体育館・サブアリーナ会場にて開催されました。桑原区長始め防犯協会・交通安全協会や各団体の長、来賓など大勢の方々がご出席されました。国歌斉唱の後、署長より年頭のご挨拶や督励官訓示があり、試合がスタートいたしました。まず柔道のトーナメント試合が行われ、柔道演武では警視庁の高山先生による華麗な技の数々が披露されました。日本伝統のスポーツである柔道を見たのは初めてだったので、あまりの迫力に圧倒され、あっという間に終了してしまったような気がします。その後剣道のトーナメント試合と少年剣士による紅白試合が開催されました。日本の昔ながらの柔道と剣道を目の前で見る事ができ、とても意義深い1日を過ごす事ができました。私たち国民の安全は警察官の方々に守られている事を実感した1日でした。これは緊迫した剣道の試合を写したものです。